こんにちはととクラブです。
今年のGWはお天気も晴れ続き。みなさま楽しまれましたか?
物価高の影響か近場で過ごす人が多かったみたいですね。
三重県尾鷲市はどちらかというと迎える町
(高齢者率45%。場所によっては70%超…超高齢化社会)
ちらほら見かける他府県ナンバーの車は帰省でしょうか?
いいえ。釣りです
堤防に等間隔でみっちりと釣り人釣り人釣り人
もちろん帰省+釣りの方もいらっしゃいますが
いつもの堤防釣りができないと🌽先生がむせび泣くほどにみっちり。
船で通ると手を振ってくれるお子様もちらほら
お父さん、船にも乗れて、釣りもできる筏に次回は挑戦を!
お母さん、命を学ぶ、生き物を学ぶ、そして食べるところまでの食育に!
ととクラブはファミリーフィッシングを応援します。
(出船時間の相談可能です☺️お子様ペースが大切)
ととクラブGWダイジェスト(釣果&逃した魚はデカかった)
4/26 カワハギ、ヘダイ、アジ、カサゴ、ベラ、ヒラメ
4/27 ヒラメ、ガシラ、アオリイカ、アジ
4/28 チヌ(46cm/48cm)、キス、キュウセン、チャリコ、ボラ、最後にサメ
4/29 アオリイカ(1.8kg/0.8kg)、アジ
4/30 アオリイカ、チャリコ、アジ、マダイ、カサゴ
5/01 チヌ(42cm/47cm)、アオリイカ、ヒラメ、石垣フグ(レア)
5/02 チヌ、ヒラメ
5/03 チヌ(52cm/47cm)、マダイ(51cm)、ボラ、アジ、アオリイカ、青物
5/04 チヌ(46cm)、チャイロナナメクチビルアツ(🦹♀️)、アオリイカ、ガシラ、ベラ
5/05 チヌ(46cm/48cm/49cm/49cm/50cm)、シマアジ、ヒラメ、カワハギ、アオリイカ、キス、アジ















魚種、量ともにだいぶ良い釣果になってきました。
アオリイカも多数当たりがあるのとチヌも数がでてきましたね。
何よりもGW期間中に沢山のご来店ありがとうございました。
一時的な荒天や釣果に恵まれない日もありましたがそれすらも良い思い出に楽しんで頂けたのであれば幸いです。
大漁こいのぼり🎏
GWいついかなる時も船を出せるように安全第一のととクラブ
皆様を筏へお連れしてお迎えに上がるまでの約12時間
基本的には近場で作業をしています
そんな中で船頭のお散歩

去年は片付け現場を見にいく羽目になったので
子供の日を前にお隣の熊野市へ
一昔前は各家庭にでっかい支柱を建てて我こそはと泳がせていた鯉のぼり
最近ではそういう風習が薄くなったのか、はたまた住宅の在り方が変わってきたのか
あまり個人で何匹も泳がせなくなりましたね。
役目を終えかけた鯉のぼりの再就職先として淡水魚でありながらも海辺で爆風の中泳いでいました。
一度、このイベントも存続がメンバーの高齢化を理由に危ぶまれましたが
地元の次世代を担う若者と市が立ち上がり毎年たくさんの人の目を喜ばせているとか
(🌽先生談)
子供の健やかな成長と発達が今よりもっと厳しかった時代
鯉のぼりに祈りを込めて守られてきた日本の良き文化ですね



コメント