虹色の初詣

那智滝と船頭 お知らせ
那智滝と船頭

2025年元日より初釣りにととクラブをお選びいただきありがとうございます。
(今年も年末年始関係なく営業しておりました٩( ᐛ )و)
安全に皆様を筏やカセに渡船できるよう祈願しに熊野那智大社へ。

去年の元日もご予約はいただいていたのですが稀に見る爆風の為、休船とさせていただきました。
そのため去年は元日に熊野那智大社を訪れたのですが…
さすが熊野古道を有する熊野三山。人…人…人…。
駐車場はおろか近辺にさえ近づけないほどの大渋滞。Uターンして諦める人もちらほら。
そんな中、やると決めたらやる久世船頭はどうしたのか!?

距離としては約3.2km。最大勾配53.9°高低差207m
「うん。いける」
(正気か!?確かに駐車場も満杯で渋滞から動きそうにないけど!公共交通機関も困っているけど!)
Googleマップ上では「27分くらいで着くよ〜」
いけると判断した船頭はノシノシと登っていきました。
後日、港で同類と思われる熊野方面に詳しい船長に話したところ
「え、正気?登ったの?」
元日早々に熊野那智大社まで徒歩で詣り、もちろん帰りも徒歩でした。

そんなこともあったねと話しながら、本日1月7日。
ようやくととクラブの初詣です。今回は車で最寄りまで行きました。
お天気にも恵まれ、晴れやかな青空の下で今年の安全と厄除けをお願い。
(できれば釣果もお願い)

熊野那智大社に行く理由はもう一つ。
改めてご紹介すると、ととクラブの船は「千代保丸(ちよほまる)」と申します。
今度、乗船される際には船のてっぺんを見てみてください。
熊野那智大社の大漁旗を掲げています。今年の大漁旗をありがたく拝受しました。
(そのせいかよくカラスが渡船中も休憩に来ます。足が3本のカラスがきたら教えてください)

熊野那智滝

神様に歓迎されていると信じて、那智滝には虹がかかっていました。
今年もととクラブをよろしくお願いします!ご予約をお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました